【京都】千本釈迦堂・大報恩寺で師走恒例の「大根だき」を頂いてきました!

 daikon1

二十四節気(にじゅうしせっき)「大雪」に当たる7日、京都市上京区千本釈迦堂・大報恩寺で師走恒例の「大根だき」が始まったので行ってきました!

 大根だきは鎌倉時代に千本釈迦堂の上人が、釈迦の悟りを開いた日に合わせ盛大な法要を営み、梵字(ぼんじ)を記した大根を魔よけとして振る舞ったのが始まりとされています。

 

daikon2

 

約4千本の大根が油揚げとともに昆布だしとしょうゆで煮込まれ、列をつくった参拝者の方に次々と手渡されました。

 

daikon3

 

 

この日は1月下旬並みに冷え込んだ朝だったので、だしをたっぷり吸い込んだ熱々の大根が冷えた体を温めてくれます!

 

来年も健康で無病息災で過ごせそうです!!

 

(おたべちゃん)

2014/12/08 18:00 2019/01/29 19:45
kyotopontoedit

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集