【京都】京都市在住の宮崎秀吉さん、105歳!『世界最高齢の短距離競技者』としてギネスに認定!!

oldestsprinter002a_tcm30-398210
(画像はギネス世界記録HPより)

 

写真は京都市在住の宮崎秀吉さん、何と年齢は105歳!!

 

そんな元気いっぱいの宮崎さんがマスターズ陸上の100メートル走に出場し、見事『世界最高齢の短距離競技者』としてギネス世界記録に認定されました!!

 

これまでも世界記録を保持してきた宮崎秀吉さんが、ギネス世界記録を新たにしました。 記録名はOldestCompetitiveSprinterで、105歳での公式陸上競技出場(短距離走)を達しての記録更新となります。23日、都市の西京極補助競技場において開催されたマスターズ陸上に出場した宮崎さんは、100メートル走に出場し、42秒22という記録をマークしました。 短距離をイメージ通りに走ることができなかった宮崎さんは、「今日の目標は35秒だったのが、調子が悪くて思うような結果が残せなかった。ゴールできたことには満足しているが、岐阜の全日本マスターズでは、また頑張りたい。今日の結果をみて、もっと練習しないといけない。」というコメントも残してくれました。 また、「高齢になるまで、走り続けられる秘訣は?」との答えに、「とにかく健康第一。特に内臓系が健康なのが自慢で、お医者さんにも褒められるのです」との言葉をもらいました。(ギネス世界記録HPより抜粋)

 

 

宮崎秀吉(画像はギネス世界記録HPより)

 

当日も、スタートからゴールまで1度も止まる事は無かったそうです。

 

インタビューにもあるように、まだまだ練習しないと次の記録は出せない、と更なる記録への挑戦を目指されています!

 

見ている私たちにも元気を与えてくれる、そんな気持ちになれますね!

 

宮崎さんおめでとうございます!!

 

 

(はんなり菊太郎)

2015/10/27 18:00 2016/07/27 12:53
kyotopontoedit

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集