【京都】首を回して恋愛成就!?東山区、善光寺堂の『首ふり地蔵』

kiyomizudera31(画像は京都のフリー写真素材集より)

 

京都の観光名所として、世界中からたくさんの方が観光で訪れる京都市東山区にある清水寺

 

圧巻の清水の舞台や仁王門が有名ですが、その他にも一風変わったお地蔵様が祭られているのをご存知でしょうか?

 

img16_03
(画像は清水寺HPより)

 

こちらは、仁王門の手前左にある善光寺堂(ぜんこうじどう)です。

 

img16_02
(画像は清水寺HPより)

 

善光寺堂に祭られている一風変わったお地蔵様というのがこちらの『首ふり地蔵』です!

 

『首ふり地蔵』は、首を願いのある方向、左右に回してお願い事を祈るという珍しいお地蔵様なんです!

 

首の回せる範囲は、なんと360度!!一回転できます!

 

現在は恋愛成就のお地蔵様として、恋思う人がいる方向に首を回し、願いを込めると両思いになれると言われています。

 

お地蔵様の首を回すのはちょっと気が引けますが、大切な人の事をきちんと願えば叶えてくれるかもしれませんね!

 

 

(はんなり菊太郎)

2016/04/16 20:47 2019/01/29 19:45
kyotopontoedit

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集