【京都】戦国の知将・明智光秀ゆかりのお風呂!?右京区、妙心寺にある『明智風呂』

Akechi_Mituhide
(画像はWikipediaより)

 

今年から放送が始まった、NHK大河ドラマ『真田丸』、名だたる戦国武将が登場し話題になっています!

 

明智光秀もその一人で、先日放送された『真田丸』でも登場していましたね!

 

明智光秀と言えば『本能寺の変』を起こした人物として有名です、そんな明智光秀にまつわる建物があるそうです。

 

Myoshinji-temple
(画像はWikipediaより)

 

こちらは、京都市右京区にある妙心寺です、こちらに明智光秀にまつわる建物があります。

 

Myoshinji-DSC1246
(画像はWikipediaより)

 

七堂伽藍の一つである『浴室』です、その名のとおりお風呂なのですが、いつの頃からか、『明智風呂』と呼ばれるようになったそうです。

 

明智光秀とゆかりがあった僧の密宗が光秀の菩提を弔うためにこの浴室を建てたといわれています。このような建立の経緯からこの浴室は僧侶たちの入浴の場としてだけでなく、光秀を供養する場として長く用いたそうです。

 

明智光秀のまた違った人柄が伺える場所ですね!

 

拝観見学コースで有料となっておりますので、詳しくは妙心寺ホームページをご覧ください。

 

 

(はんなり菊太郎)

2018/02/01 23:00 2019/01/29 19:45
kyotopontoedit

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集