【京都】京都市上京区にある北野天満宮で正月に向けて巫女(みこ)の研修会が行われました

miko1

 

miko2

 

京都市上京区にある北野天満宮で、正月の参拝者を迎える巫女(みこ)の研修会が行われました!

 

高校生や専門学校生、大学生のアルバイト約100人が集まり、神職から接し方などの研修を受けていました。

 

白衣に緋袴姿(ひばかますがた)の巫女さんたちは境内を見学、臨時に設けられる絵馬書き所や授与所の位置を確認。

 

本殿で正式参拝した後、社務所でお守りなどの受け渡しを練習、「価格や値段でなく初穂料(はつほりょう)と言ってください」「授与品をお渡しする時は両手を添えて丁寧に」など説明を受けていました。

 

お正月の参拝に向けて、たくさんの巫女さんが対応してくれて気持ち良く参拝できるのも真剣に研修を受けているからなんですね!

来年の正月参拝も楽しみです!

 

 

(ガンバルマン)

2014/11/25 10:00 2014/11/25 10:00
kyotopontoedit

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集