【京都】木屋町通に今も残る刀傷、倒幕運動の先駆け・本間精一郎遭難の地

IMG_3233

 

 

IMG_3235

 

木屋町通にある小さな石碑、こちらは幕末の志士・本間精一郎が暗殺された場所です。

 

honma

 

その石碑のそばに今でも暗殺を受けた時の刀傷が残っています。写真中央がくっきり欠けています。

 

本間精一郎は、いち早く尊皇攘夷による活動を行っており、倒幕運動の先駆けの様な存在でした。しかし、彼の勝気な性格や能弁家だったため、同士からも嫌われるようになり、先斗町で酒を飲んだ帰りに襲われました。彼を斬ったのが岡田以蔵田中新兵衛らが斬ったといわれています。

 

動乱の幕末、何が起こるか分からない時代、味方同士でも駆け引きや命がけの闘いがあったんですね。

 

 


(はんなり菊太郎)

2015/01/18 07:00 2019/01/29 19:45
kyotopontoedit

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集