【京都市上京区】豪華な西陣織がワンピースやトレーナー、スーツに大変身 ブックカバーやカードケースも!町家百貨店が開かれていました。

 新町上立売を上がったところに位置する「アート&ギャラリー・be京都」は、江戸時代に建築された町家をリノベーションして文化交流やワークショップなどを行っています。2021年10月9日から13日まで、「アンテナショップ町家手作り百貨店」が開催されています。
be-kyoto
 江戸時代は薬問屋か両替商、明治、大正は建具とかタンスを扱っていたという趣のある町家の玄関を入ると、早速艶やかで重みのある暖簾に目が留まります。「それは舞妓はんの帯を加工したものなんですよ」と案内してくださったのは、岡元麻有館長です。
be-kyoto
 京都で文化とアートの拠点を創りたいとご夫婦で移り住み、be京都を始めました。「変幻自在でちょっと不思議なBe動詞のように、誰でも気軽に申し込め様々な形で交流してもらいたい」との思いからネーミングしたのだとか。日常的にはヨガや生け花教室などが開かれています。
 この日は、ハヤトウリ、さつまいも、万願寺とうがらし、高タンパク低カロリーの大豆のお肉など、京北から届けられた野菜なども販売されていました。
be-kyoto
 東京から出店の「一品(ひとしな)」の安藤貴美子さんは、西陣織始め、高級呉服の生地をエレガントなワンピースにリメイク、手軽に着られるトレーナーやスーツなどにもできると言います。はじめて間もないですが、タンスに眠っているような着物を持って、相談も相次いでいると言います。
be-kyoto
 その他にも、舞妓はんが使う「だらりの帯」をリメイクした豪華なブックカバーやカードケース、たくさんのハンドメイド作品やスペインタイル、生け花のワークショップなど盛りだくさんです。
be-kyoto
 町家手作り百貨店は11月から毎週土曜日から翌月曜日まで開かれることになりました。新型コロナウイルス感染症対策も徹底して開催されていますが、マスクを着用してお出かけください。
 
2021/10/11 08:09 2021/10/11 11:14
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集