【京都市上京区】織物の街、西陣紋屋町の築140年の町家に、世界のはちみつが揃うおしゃれな蜂蜜専門店がありますよ! 天然はちみつの専門店ドラート

西陣紋屋町の三上家路地は、御寮織物司(紋屋)と言って、西陣織の織元さんの一つ、三上家の職人さんたちが暮らす長屋でした。現在は陶芸家、建築家、写真家などが内装をリノベして工房にして再利用したりしています。

西陣紋屋町の三上家路地

その路地の奥深くに、天然はちみつの専門店ドラートはあります。店内には、まばゆいばかりのデキャンターがずらり、桜やレンゲ、ラズベリー、みかんやコーヒーといったものまで、国産、外国産問わず、百種を超える蜂蜜がところ狭しと並んでいます。むっちゃお洒落。

蜂蜜専門店ドラートオーナーさんによると「蜂蜜は一番原始的な人間が最初に出会った甘味料。蜂が自然交配することによって生まれるのですから、自然や環境にもほんとに優しい」といいます。今飛ぶように売れているのが桜のはちみつだそうです。

蜂蜜専門店ドラート

2021年3月3日(水)には、神戸に次ぐ三号店として、蜂蜜専門店ドラートの大阪店が梅田に新しくオープンしています。

蜂蜜専門店ドラート

ところで、この路地の陶芸教室の前にある大甕を、観光ガイドさんが平安期のものらしいとよく案内されるのですけれど、実はこれは、この教室の主宰陶芸家の方が京都精華大学の卒業制作で作成したものだそうです。

西陣近辺での観光の時には、ぜひ気軽にお立ちよりくださいね。

HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ