【京都市下京区】京都駅ビル拉麺小路に京都発祥の「つけ麺 たか松」が4月9日オープンしました。

 京都府は2021年4月9日、新型コロナ対策本部会議を開き、「まん延防止等重点措置」の適用を政府へ要請しました。政府は京都については、4月12日から5月5日までの適用を決定しました。京都市内の飲食店などを対象に営業時間短縮などが要請されます。

まん延防止等重点措置

 厳しい状況の中ですが、京都駅ビルでは、伊勢丹、拉麺小路、CUBE、ポルタなどで、総額1000万円の食事券などが当たる「京都駅ビルグルメフェア2021」が始まっています。4月30日まで。

京都駅ビルグルメフェア2021

 その拉麺小路で4月9日、京都発祥で市内に4店舗を有するつけ麺の人気店「麺匠 たか松」の5店舗目、「京都駅ビル拉麺小路店」がオープンしました。

京都駅ビル拉麺小路

 昼時は満席、間隔を空けながらも行列ができていました。アクリル板で仕切られたカウンター席に案内され、やはり人気のつけ麺とトッピングの全部のせを注文しました。

「麺匠 たか松」の5店舗目、「京都駅ビル拉麺小路店」

 褐色の細麺は、見た目ものど越しも、まるで蕎麦のよう、長野県産小麦を石うすで挽いた全粒粉が使用されているんだとか。 

石うすで挽いた全粒粉

 濃厚なつけ汁と絡んで、しっかりと美味いラーメンの味がしました。玉ねぎ、すだち、黒七味もお好みで。途中で、つけ汁を温めなおしてもらえるのも嬉しいところです。

たか松のつけ麺

 拉麺小路には全国の有名店が集結、京都からの出店は「ますたに」との2店舗になりました。

 

2021/04/10 08:09 2021/04/10 16:27
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集