【京都】京都で一番じゃ物足りない!?JR京都駅には『日本一長いホーム』があった!!

最近は京都で一番の物や場所をご紹介してきましたが、ついに!日本一がこの京都にもあることがわかりました!!

 

それがこちら!

kyotost2

 

私達が普段利用しているJR京都駅です!こちらに日本一の場所があるんです!!

 

kyotost1

京都駅にある日本一長いホームです!!

 

確かに長いです!0番と30番ホームを合わせたもので、全長558メートルもあるんです!

ホームの端から端まで歩いてみると656歩あり、5分ほど掛かりました。

 

 東側に位置する0番ホーム(323メートル)には北陸方面に向かう特急や、草津線方面への列車などが止まります。30番ホーム(235メートル)は西側にあり特急はるか専用のホームになっています。 明治13年(1880年)に大津方向に線路が延び、明治30年(1897年)に今の山陰線が京都駅につながって、現在のホームの原形ができたと言われています。

 

いつも通勤で使っていた京都駅、こんな身近な場所に日本一があったとは驚きでした!

 

皆さんもぜひ京都駅に来られた時は一度歩いてみてはいかがでしょうか?

 

(ガンバルマン)

2014/11/17 18:00 2014/11/17 23:13
kyotopontoedit

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集