【京都市中京区】非公開文化財の茶室で元離宮庭園を眺めながら、朝のゆば粥御膳に舌鼓。極みの仕出しに満足!

 世界遺産 元離宮二条城では、夏の特別事業として,今年も二条城の中にある通常非公開の香雲亭でいただく朝食会が始まっています。2021年7月1日(木)~9月30日(木)まで。

通常非公開の香雲亭

 建物の中から見る清流園を眺めながらの「京のゆば粥御膳」は京の仕出し文化の極みのような提灯御膳。祇園円山 京料理いそべの提供です。

建物の中から見る清流園

 ゆば三種盛りサラダ仕立て冷やしあんの竹籠、祇園のお茶屋さんなどに掲げられている提灯に見立てた器に盛られる祇園提灯弁当には、上段に、ゆばちりめん山椒、ゆば南蛮漬け、だし汁巻、海老旨煮、炊き合わせ、下段には、鱧おとしと贅がぎっしり、清々しい環境の中で、〆にいただいた昆布山椒煮を乗せたゆば粥はほんとに至福の時間でした。

京のゆば粥御膳

 また、二条城では、同事業として、7月14日から、大政奉還の表明の舞台となった「国宝 二の丸御殿 大広間二の間」の特別入室と、7月15日から(前期)、二の丸御殿障壁画原画公開などが実施されます。二の間から将軍が座す一の間を観覧できる機会はめったにないので必見です。

二の丸御殿

 元離宮二条城事務所では、「感染症対策も徹底して開催し、安心して外出できる機会を創ります。この機会に二条城をより身近に感じてほしい」と話しています。

香雲亭

詳細は世界遺産・元離宮二条城ホームページまで。

2021/07/06 08:09 2021/07/06 09:46
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集