【京都市上京区】商店街に七夕飾りがいっぱい!「コロナなくなって」の思い天まで届け! 出町桝形商店街

 出町桝形商店街が2021年7月7日を前に、七夕飾りで埋め尽くされています。近づいて願い事を見てみると、やはり「コロナがなくなりますように」「みんなと遊べますように」といった願いもちらほら。
七夕飾り
 
 商店街役員の方に聞くと、「近隣の保育園や小学校、各施設などの子どもたちを中心に書かれた願い事がどっさり寄せられています。数は数えきれないので分からない」といいます。恒例の七夕夜祭は中止となっています。
出町七夕飾り
 
 鯖街道の終点として昔ながらの風情を残しながら、今はアート&カルチャーの店舗が増え、新しさも混在する出町桝形商店街は、昨今、老若男女で賑わう商店街として注目を集めています。そこには、どん底だった時期を経て、『今日も元気だ!』の合言葉をもとに、個性的な店主や商店街に集まる様々な人を巻き込んで新たな繋がりをつくっている人たちの努力がありました。それはまた次の話。
 
出町桝形商店街

 出町桝形商店街には、コロナ禍でも様々な種類の5店舗があらたに出店していますが、京都市内に9店舗を展開する京都発Tea Drink専門店 MARU MARU 雲の茶 も2021年6月27日からオープンしています。ラテやフラッペにタピオカティーなどメニューがたくさんあります。新鮮なアメリカンチェリー17個を使用したものも。

MARU MARU 雲の茶

 これからも発展が楽しみな出町桝形商店街にようこそ!
 
 
2021/07/07 08:09 2021/07/07 08:09
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集