【京都市中京区】好きなパンがよりどりみどり、まさにパン王国、800メートルのアーケードに10軒超が乱立しています。

 緊急事態宣言が発出されて2回目の日曜日となった2021年8月29日、京都三条会商店街は中々の人出で賑わいを見せていました。地域の商店街には、地元で食材などを求める姿があり、人流も増加傾向にあるようにも思えます。
 中でも、今や毎日の生活に欠かせないパン屋さんにはどの店にも大勢の客が押し寄せています。店舗数も、800メートルのアーケードの中に、手作りの店だけで7店舗、サンドイッチなどをテイクアウトできるカフェなども合わせると10店舗を超えて増加、まさにパン王国といった状況です。
パン王国商店街
 商店街の千本通り側に近いpanscape三条本店の店長は、「うちは、ここで十数年になるし、常連さんも多い。全粒紛専門店として定着もしているので影響はないですよ」と言います。panscapeでは、小麦粉になる前の玄麦から自家製粉した挽きたての全粒粉で毎日パンを焼いています。パン屋は出店当時、商店街内に3店舗だったといいます。
パン王国商店街
 もちもちふわふわのおゆごね食ぱんと、アイスメロンパンはじめ、様々な創作食パンが人気の堀川通寄りのBrother Bakeryの店主、里井 諒さんは、「中心街を少し離れた、しかし大きな商店街で、出店しやすさもあって、この状況になっているようです。少し驚いてはいますが、うちもそうですし、それぞれの店が個性があるので、むしろ顧客が増えているようにも感じます」と話してくれました。
パン王国商店街
 その真向かいで営業する高級クリーミー生食パンLA・PAN三条店のスタッフも、「地元のお客さんも多いですし、地域でしっかり顧客をつかめると思って出店してきました。高級生食パンでは2店舗しかないですしね。お客さんも色々選べますね。パン好きが集まってくれればいいのでは」と言います。
パン王国商店街
 7月24日に新規参入の「Car Kitchen Sakura」もカレーパンが大好評、4月28日に参入した「極上生食パン 根来衆」も昆布だしを練りこんだ自家製天然熟成酵母のパン、天使の美流来(みるく)などが大好評で近くに2店舗目を展開するほどに。
パン王国商店街
 昔からあるBAKERYバタバタベイクハウスDENDENも根強い人気があり、次から次へとお客さんが入店していました。カフェ群のテイクアウトも好調のようで、むしろ各々の店の個性的な集客が功を奏して、パン人口が増えている感がありますね。
 京都三条会商店街へ来たら、好きなパンがよりどりみどり、パン好きにはたまらない王国へどうぞ寄ってみてくださいな。
 
2021/08/31 08:09 2021/08/31 14:12
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集