【京都市上京区】京都御所の九條邸跡に咲く百日紅が色鮮やかに咲き誇っています!京都御所にも厳島神社があるんです。

 丸太町通に面した京都御所の堺町御門から入ってすぐ西側に九條邸跡があります。鎮守社の厳島神社、九條池、茶室捨翠亭が今も残されています。拾翠亭は現在修復工事中ですが、2021年9月2日、池の周りや邸宅跡周辺で百日紅(さるすべり)の花が鮮やかに咲き誇っていました。
九条池百日紅
 花言葉は「雄弁」「愛嬌」「潔白」「あなたを信じる」なのだとか。ミソハギ科の落葉中高木で、サルも滑り落ちるほど、樹皮がツルツルしているという例えからその名が付いたと言われています。
九条池百日紅  
 九條池と拾翠亭は、五摂家の一つであった九條家の屋敷内に設けられた、東山を借景とする庭園の遺構です。平安時代に栄えた藤原氏の一族はその後、近衛家、一条家、二条家、九條家、鷹司家、いわゆる五摂家へと分かれていきます。九條家も多くの摂政関白を輩出することになります。
九条池百日紅
 九條池の中の島に残るのが、厳島神社です。祭神は安芸の宮島にある厳島神社と同じ三女神(市杵島姫命・田心姫命・瑞津姫命)ほか、平清盛の母である祇園女御も合祀されています。花崗岩製の鳥居で、笠木と島木が唐破風形式であることから「唐破風鳥居」と称され、北野天満宮境内社の伴氏社の石造鳥居、木嶋坐天照御魂神社の三柱鳥居と合わせて「京都三珍鳥居」とされています。
九条池百日紅
 厳島神社、九條池には自由に入れますので、人の少ない時間に散策がてら寄ってみてください。
 
 
2021/09/05 08:09 2021/09/05 11:28
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集