【京都市東山区】ねねの寺の境内に、乙姫様の玉手箱が登場した? 抹茶スイーツの新店舗に驚かされました!

運ばれてきた風情ある桐の箱を開けてもらうとふわっと湯気が舞い上がり、雲海の中から少しずつチョイスされた可愛いスイーツがあふれ出てきます。まさにキャッチフレーズにあるとおり、竜宮城の乙姫様からの玉手箱を想像させる演出はみごとです。

高台寺茶筅

2021年10月4日に秀吉の正妻・ねねの寺として知られる高台寺境内に、京都で焼き窯抹茶スイーツの人気店・茶筅の三店舗目となる、「French Cafe 高台寺 CHASEN」 がオープンしました。看板メニューの「お抹茶玉手箱スイーツ」を食べてみてびっくり。演出だけでなく中身もとことんこだわっています。

高台寺茶筅

京懐石の八寸盛をイメージした最高級抹茶のスイーツの詰め合わせ。窯で焼き上げた「お抹茶ティラミス・黒豆煎込み」や抹茶パフェをはじめ、焼き麩スイーツなどなど、絶品スイーツが食べやすい量だけちょっとずつ。スイーツ好きにはたまらないですね。

高台寺茶筅

具材にもこだわりがあります。スタッフやシェフが実際に現地に出向き、有機栽培の第一人者である大松秀雄さんが営む千葉県旭市「大松農場」のこだわりの玉子や宇治の一子相伝・手揉み玉露の生産茶農家「丸利吉田銘茶園」の宇治茶を直接仕入れています。

高台寺茶筅

さらに、新店舗はピッツァメニューやパスタも充実。もちろん、定番の茶カロン、白玉や黒豆のお抹茶ゼリーやアイスクリームなども色々あります。新感覚「抹茶ビール」始め、酒類も提供されますので高台寺参拝の際にはぜひ訪れてみてください。

高台寺茶筅

 

2021/10/06 08:09 2021/10/06 11:38
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集