【京都市上京区】商店街の傍らに現れたこたつでほっこり! 学生と地域住民らが楽しくコミュニケーション 

 昭和レトロな雰囲気と現代風の店舗が混在する出町桝形商店街の真ん中あたり、大きなサバのモニュメントを南の路地に入ってすぐの開放的なレンタルスペース「Deまち」に2021年12月1日、突如こたつが出現しました。通りを歩いていた人たちも「いったいなんやろ」と覗き込む姿も見られます。
cotatucommunication
  じつはこれ、同志社大学の学生らのグループが「こたつからはじまるコミュニティー Coたつcation」と題しておこなった「つながりを取り戻すコミュニティースペース」です。商店街の人や地域住民、近所に住む学生らがこたつを囲んではんなりと会話を楽しんでいました。
cotatucommunication
  同企画を進めてきたグループリーダーの商学部2回生・松崎圭佑さんは、「コロナ禍で、出町桝形商店街でも滞在時間が短くなって、活気のあった商店街がイベントや井戸端会議も出来なくなり、地域のつながりが失われつつあるとの声を聴いたんです。じゃあ、コミュニティースペースを自分たちで作って、つながりの取戻しをそっと後押ししたいと始めたんです」と言います。
cotatucommunication
  会場には自由に入れる「こたつ」が4セット設置してあり、「白紙の絵本」が置かれています。絵本には、来訪者が1ページづつ書き足すことが出来るようになっていて、共同で一つの本を完成するようになっています。商店街内のお店の縁戚にあたるという年配の男性は、「人と話す機会が少なくなっていたからついつい長居してしまった。楽しかった」と話していました。
cotatucommunication
 12月3日(金)にも同じスペースで12:00から16:00まで設置されます。みなさん、ほっこりしに行ってみては。
 
2021/12/02 08:30 2021/12/02 16:15
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集