【京都】迎春に向け花街の伝統行事「事始め」が行われていました☆

事始め

京都市にて、花街や旧家で迎春の用意を始める行事「事始め」が13日に行われていました☆

事始めは、京都の師走を象徴する風物詩として知られ、この日から花街はお正月の準備が始まることから、古くは「正月起こし」とも呼ばれているんです!

 

kotohajime1

 

kotohajime2

祇園界隈では、芸舞妓さん達が稽古で世話になった師匠やお茶屋に「おめでとうさんどす」「来年もおたの申します」とご挨拶に回っておられました、間近で京ことばを聞くとホントに華やかでした!

 

四条花見小路は特に人出も多く、芸舞妓さんが色鮮やかな着物姿で早くも新春ムードに包まれました☆

 

 


(おたべちゃん)

2014/12/17 07:00 2014/12/17 07:00
kyotopontoedit

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集