【京都市上京区】商店街にあるアートとカルチャーの象徴 KYOTOGRAPHIEの常設展示施設とイタリアンカフェ DELTA シェフのこだわりとは?

 昔ながらの商店街とアートとカルチャーのモダンな店舗とが混在する出町桝形商店街の真ん中あたりに位置するDELTA / KYOTOGRAPHIE Permanent Spaceはまさにその象徴と言える施設です。近くにある鴨川と高野川が合流する鴨川デルタと呼ばれる、京都を代表する名所にちなんで名づけられました。

DELTA

 京都国際写真祭などを手掛けてきたKYOTOGRAPHIEの常設展示施設として、イタリアン風カフェとして、2階のDELTA STAYは、芸術を愛する人、工芸を愛する人、そしてコミュニティライフを愛する人のための宿泊施設です。和のデザインや工芸品を中心に、季節ごとにセレクトされた日本の写真作品を楽しめます。

DELTA

 カフェを切り盛りするのは、京都の一流ホテルで修業してきたイタリアンシェフのザック・ケルバーマンさんと店長のチン・シェリーさん。シェフのこだわりは実にシンプル、朝から自分が育てた野菜を収穫して、残りはDELTAが位置する出町枡形商店街の食材のみを使う、というものです。

DELTA

 その日に商店街で入手できた食材から着想を得て、毎日のメニューが組み立てられます。「最近では、食材を求めて商店街を歩いていると、いいリンゴ入ったよという具合に、店舗の人たちから声をかけてくれるんです」といいます。

DELTA

 MARKET SALAD (商店街サラダ)を食べてみました、この日は、瑞々しい夏野菜と果物が心地よく酸っぱいイタリアンソースで和えてあり、体にビタミンが注入されていくような美味しさでした。

 さらに、深みのある味わいに惹かれ、遠方から訪れる人も多い京都のコーヒー焙煎所、WEEKENDERS COFFEEの焙煎による豆で淹れたコーヒーも味わえます。長野の山麓から、風の吹きさらすカタルーニャの葡萄畑まで、世界各地から届くワインも魅力です。

DELTA

 KYOTOGRAPHIEの常設展示施設では、新進作家から巨匠まで、国内外のアーティストの作品やコレクションを2週間ごとに展示しています。イベントやワークショップ、各第一人者を迎えた学びの場「KYOTOGRAPHIEアカデミー」なども開催されています。さまざまな発信を続ける、文化的かつ実験的な土壌を育むスペースです。

 出町桝形商店街に行かれたら、真ん中で、ぜひ心癒される異空間に立ち寄ってみてください。

2021/07/29 06:25 2021/07/29 06:25
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集