【京都市下京区、東山区】高瀬川、祇園辰巳神社周辺、夜の人通りは少なく、静かに桜のライトアップ。幻想的な空間でしたよ。

 不安を残しつつも、緊急事態宣言も解除となり、京都はいち早く時短要請も解除されました。

高瀬川沿いの桜
(2021年3月23日現在)

 平日ということもありますが、木屋町通りの人通りは少なかったです。高瀬川の八の舟入跡から五条近辺まで、川沿いの桜のライトアップも静かに鑑賞できました。もう間もなく満開になりそうな感じですね。

高瀬川沿いの桜

(2021年3月23日現在)

 高瀬川は、安土桃山時代から江戸初期の豪商、角倉了以、素庵父子によって開鑿され、京都の海運として重要な役割を果たしました。舟入とは荷物の積み下ろしと船の方向転換の場所を言います。

高瀬川沿いの桜
(2021年3月23日現在)

 テレビや映画によく出てくる、舞妓さんが祈願する社としても知られる祇園辰巳神社付近もさらに人が少なかったです。こちらも静かに桜のライトアップを楽しめました。幻想的な空間で素敵ですよ!

祇園辰巳稲荷付近桜のライトアップ
(2021年3月23日現在)

週末がどうなるかですね。お出かけの際は感染症対策をお願いしますね!

2021/03/25 08:09 2021/03/25 16:08
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集