【京都市中京区】京の真ん中の商店街アーケードに夏夜を彩る提灯ズラリ 呑み屋さんの明かりも復活 京都三条会商店街

 三条会の夏と言えば提灯と言われるほど恒例となった、京都市中京区の京都三条会商店街のアーケードに2021年6月末にも提灯が取り付けられました。日没から午後11時まで点灯されています。

三条会商店街の提灯

 京都三条会商店街の中ほどにある又旅社は八坂神社の境外末社です。祇園祭の還幸祭には、三基の神輿が奉安され、オハケを立てて奉饌祭が行われる祇園祭にはなくてはならない社です。又旅社は重要文化財に認定されています。

又旅社

 八坂神社や山鉾巡行連合会は、2021年度の祇園祭(7月1日~30日)における山鉾巡行は2年連続中止を発表し、技術継承のための山鉾建てを18組のみ行うものの、「祭事については観覧をお控えいただき、疫病退散を祈る祭りを静かに見守って頂きたい」と呼び掛ける異例の事態となっています。

 そういったなか、今年は神輿泰安も三条会の夏の夜祭イベントも中止を余儀なくされましたが、提灯はこの神輿の鳳輦に乗った神様を気持ちよくお迎えし、疫病退散を願う意味が込められています。提灯には各店舗の名前が書かれています。

京都三条会商店街のアーケード

 三条会の各呑み屋さんでも、営業や酒類提供が再開され、夜の明かりが短い時間ですが戻ってきました。

「三条スタンド たけや」

 立ち飲みの「三条スタンド たけ屋」さんは、薄皮で香ばしく揚がった串カツが美味しいお店です。しつこくないので何本でもいけそう。テイクアウト中心で頑張ってこられましたが、少しずつ呑みのお客さんも増えている様子でした。

「三条スタンド たけや」

 今年の夏は、せめて、地元商店街で提灯を見物しての買い物帰りに軽くいっぱいいかがですか。

【京都市中京区、下京区】山鉾巡行は中止ですが、4月18日、各地で疫病(新型コロナウイルス)退散の願い込め、神事が行われました。三条会商店街八坂神社又旅社、四条繁栄会

2021/07/01 08:09 2021/07/01 08:09
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集