【京都市中京区】京の手仕事、伝統工芸に気軽に楽しく触れてほしいと、「京のそめおり路地」が開催されていました。着物着装コンサートもやってました!

 2021年12月12日、木屋町御池上ルの十祇家とSMILE GARDENの両会場で行われた「京のそめおり路地」(株式会社竜み絵主催)には、友禅作家を始め、京の染め物にかかわる作家やアーティストが集まりました。

京のそめおり路地
 明治初期創業の岩井染工は、100年以上に渡り、京友禅の「型友禅」に特化して、すべて手作業で着物を染めてきました。作品には、一点ものの温かみが伝わってくるしなやかさがあります。

京のそめおり路地
 真田紐は経糸と緯糸を使って機(はた)で織る世界最小の織物です。カラフルな色合いが綺麗な紐ですが、たくさんの本数の糸を圧縮して織るため、伸びにくく丈夫で昔は荷物の運搬に使われていました。お茶の師匠などが、桐箱を運ぶシーンに使われていることでも知られます。車を引っ張ったり、石垣を運ぶほどの強度があるといいます。

 手描き友禅作家の兵江美香さんは、長い髪をくくったり、小箱の止めゴムにしたりと重宝されるヘアゴムを、着物の端切れを使ってリメイク、SDGsな取り組みをしています。

京のそめおり路地
 イベントをプロデュースした友禅作家でギターリストの岩井雅実さんは、「着物産業が衰退し、分業大量生産のニーズが無くなる一方で、一人の作家がすべて仕上げる一点ものの価値が見直されてきています。京の染め織りに関わる作家さんたちと手を携えて、今日の企画をきっかけに新しいモノづくりなども手掛けることができれば」と思いを語ってくださいました。

京のそめおり路地
 この日は、京の染め織りの魅力を音楽に載せて届けようと、着装でハンマーダルシマーやピアノ、フルート、二胡とギターなどの演奏会やかたりべ満茶乃さんのトークセミナーなども開催されました。
 イベントは終了しましたが、出店の商品は「京のマチカド旅心」サイトから購入できます。

2021/12/13 10:00 2021/12/13 14:26
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集