【京都市中京区】今年は京都市の小学生を無料招待!ソーシャルディスタンスもデジタルアートで演出。二条城が夏祭り2021を7月21日から開催します。
世界遺産・元離宮二条城で「二条城×ネイキッド 二条城夏祭り2021」が開催されます。期間は2021年7月21日(水)~2021年9月5日(日) 前売り券は7月7日午前10時から販売されます。4年前から開催されている名勝・二の丸庭園や清流園のライトアップや歴史的建造物へのプロジェクションマッピングは例年大好評です。
唐門では、二の丸御殿に障壁画に描かれている夏の花等をモチーフとしたプロジェクションマッピングが投影される他、内堀では疫病退散や平穏を願ってデジタルアート花火が打ち上げられます。
感染症対策アートとして、空間演出の匠・NAKED,INC.がプロデュースした、光の輪でソーシャルディスタンスを保ちつつ、自身も光の演出に加わることができる参加型アート作品「NAKEDディスタンス提灯」が配布され、手を差し込むとアルコール除菌液とともに手のひらに花の映像が出現する「NAKED花つくばい」も設置されます。花つくばいとは、茶室に入る前に手指を清めるためのもの。その花つくばいをモチーフに開発されました。
また、今年は市内の各小学校で配布されたチラシを持参した小学生は無料で入場できることとしています。
元離宮二条城では、「感染症対策も徹底して開催します。コロナ禍で花火大会や学校行事も中止されたりしている子どもたちに安心して外出できる機会を創り、二条城をより身近に感じてほしい」と話しています。
詳細は世界遺産・元離宮二条城ホームページまで。