【京都市上京区】築400年の町屋で営業を続ける、名物の一本うどんに驚きました。 たわらや

「学問の神様」として知られる京都市上京区の北野天満宮の参道にあたる、御前通(おんまえどおり)にある「たわらや」さんは、創業から約300年続く、老舗手打ちうどんの店です。

300年超続く老舗うどん

創業が江戸時代の享保年間(1716〜1735年)というのも驚きですが、創業時から参拝者に人気だったという、太くてなが~い、一本につながったうどん、たわらやうどんにもさらに驚かされます。これが、こしがあって、なかなかに美味。

名物の一本うどん もちろん、定番のきつねうどんや天ぷらうどん、そば、梅にゆかりのある北野天満宮にちなんだ「梅の香うどん」や衣笠丼はじめ、ミニどんぶりとのセットメニューや定食などもあって、メニューも豊富です。

衣笠丼はじめセットメニュー

北野の天神さん参拝の後にぜひどうぞ。

菅原道真公を祀る北野天満宮の三光門

 

2021/04/08 08:09 2021/04/08 08:09
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集