【京都市中京区】二条でオーガニック農家と消費者を橋渡してきた、人気のお洒落な野菜屋さんが7月6日大通りに移転オープンしています。

 京都・二条の御池通から路地を南に行った閑静な住宅街で営業してきたorganic vegetables&fruits shop「マルシェノグチ」は、野菜専門店の「野菜屋」として営業をしています。「野菜を販売する八百屋さん、野菜のことを知る専門家、その両方ができたらいいな」、そんな想いを込めて八百屋ではなく「野菜屋」と表現をしています。

organic vegetables fruits shop「マルシェノグチ」

 9年前のオープン当初、取引先の農家が居ないなかでスタートしたマルシェノグチですが、店主自らが各地に足を運び、「農家さんと直接お会いして野菜の育つ環境や愛情のかけ方を知ってから、お取り引きを開始しています。」と言い、今では京都、滋賀を中心に有機栽培や減農薬栽培など食べる人のことを考え、こだわる多くの農家とつながりを有しています。

マルシェのぐち

 そんなマルシェノグチが、路地からすぐ近くの大通りに出て、2021年7月6日に新店舗をオープンしました。これまでに勝る一段とお洒落な店内です。並べられている野菜は産地、生産者の明確な手間暇かけて作られたものばかり。この日、直接取り立ての野菜をバイクに乗って届けにくる地元農家の姿も見られました。

organic vegetables fruits shop「マルシェノグチ」

「野菜のコトを一番に考える農家さんの気持ちをお客様にお伝えする、それが私たちの大切な仕事。野菜を通じてたくさんの方を幸せにしたい」という店主。「農家さんの温かさが伝わるよう」、店内のポップは全て手書きです。野菜や果物以外にも、農家さんが作る漬物や加工品などの販売も行っています。

organic vegetables fruits shop「マルシェノグチ」

 開店早々、地元の消費者や個人飲食店の店主が来店して、じっくりと新鮮なこだわり野菜を買い求めていました。御池通沿いですので、通り掛けに寄ってみてください。

HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ