【京都市中京区】まるたけえびす……。商店街のテーマソング、京の通り名うたを子どもたちの美しいハーモニーで流します。新京極商店街

 まるたけえびすに おしおいけ、あねさんろっかく たこにしき …… ひっちょうこえれば はっくじょう じゅうじょうとうじで とどめさす みなさんご存じ、童謡の京の通り名唄は、新京極商店街のテーマソングでもあります。

京の通り名唄を録音する子どもたち2021年8月6日、新京極商店街振興組合と同新京極通150年記念事業実行委員会が主催して、商店街に流れるテーマソングを、時代を担う子どもたちに吹き替えしてもらおうと、みやこ・キッズ・ハーモニーの生徒たちと公募により集まった子どもたち合わせて27名が録音会を行いました。録音会場となった新京極商店街六角通にある誓願寺境内には、若々しく美しい歌声が木霊しました。

京の通り名唄を録音する子どもたちこの日は、新京極商店街界隈を知る散策会や京の通り名の勉強会も行われました。会の冒頭、浄土宗西山深草派誓願寺の浜田一晴庶務課長があいさつしました。

誓願寺住職の話を聞く

 商店街の蕭 明彦副理事長、西澤 摩耶販売促進広報委員長の先導で、商店街内の各所で、着物と洋服の人たちが混在して行きかった懐かしい写真や通り図などを見せながら、新京極通や寺町、商店街の成り立ちなどを分かりやすく解説、高学年の子どもたちがメモを取る姿もありました。

京の通り名唄を録音する子どもたち

 誓願寺境内に戻って、みやこ・キッズ・ハーモ二ーの佐藤奈々子さんから、クイズなどを交えて、京の通り名の勉強会、子どもたちは真剣に聞き入っていました。そしていよいよ録音本番、指揮者・伊東恵司先生の指導の下、レッスンの後、無事録音を終えました。

京の通り名唄を録音する子どもたち

 コロナ禍でもあったので、公募の子どもたちも含めて、一堂に会するのは初めてでしたが、見事なハーモニーを響かせていました。この録音は9月より新京極商店街アーケード放送で流されます。9月12日(予定)には、商店街内で発表会を兼ねた夕涼みコンサートが開催されます。

HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ