【京都市下京区】チーズと生はちみつの専門店が8月16日に、四条河原町から徒歩3分のところにオープンしています。インスタ映えします。

 四条寺町を下がってすぐのところに、「チーズと生はちみつBeNe京都寺町店」が2021年8月16日にオープンしています。チーズ好きにはたまらない店との評判を聞きつけ早速訪問しました。同店はこれまで、名古屋金山や姫路キュエル、梅田茶屋町などで事業展開していて、いずれも人気店となっています。寺町店で6店舗目、京都初登場となります。(運営元は実は京都市に本社があります。)
チーズと生ハチミツBENE
 格子窓のついたシックな外観に、店名を大きく綴ったネオンサイン看板が見えてきます。店内に入ると間隔をあけ、アクリル板で仕切られた2人席がずらっと並んでいます。
 お通しは、チーズと生ハチミツを2種類ずつ試食できるようになっています。メニューはと言うと、自家製ローストビーフや牛カイノミステーキとグリル野菜チーズといった肉類、チーズフォンデュなどのあったかメニュー、グラナ・パダーノのふわふわシーザーサラダ、キノコマリネと自家製リコッタチーズのサラダなどサラダ類も充実。
チーズと生ハチミツBENE
 チーズ好きのためのボロネーゼリゾット、デミチーズオムライス、自家製リコッタチーズのカルボナーラなど米やパスタ類、黒いチーズアイスケーキなどもちろんデザートも、どれもこれも、これでもかといったくらい、モッツァレラ、リコッタ、ラクレットなど多種多様なチーズと、非加熱・無添加の厳選された生はちみつが使用されています。
 「牛カイノミステーキとグリル野菜のラクレットチーズかけ」を注文しました。熱々のステーキに、香ばしさ漂うラクレットチーズをタップリかけてもらえます。
ラクレット
 デザートは、京都店オープンに合わせた新商品という「マスカルポーネの白いワッフル」を食べてみました。白い自家製ワッフル生地に北海道産マスカルポーネチーズと生クリームが配合された一品。仕上げに、すっきりとした甘さの北海道産の生はちみつをかけると、ふわっもちの食感が一層引き立ちます。
チーズと生ハチミツBENE
 四種のチーズと生ハチミツが中から滝のようにあふれ出すという「クワトロシカゴピザwith生はちみつ」やとろ~り温かいカマンベールに黄金の巣蜜を贅沢に乗せた、至極の一品「最高の生はちみつとカマンベール」など、まだまだ食べてみたいものはありましたが、次の機会にしたいと思います。
 京都寺町店の宮木彩光店長は、「専門店として、雅蜂園(大阪・堺市)直販売の厳選された生はちみつと自慢のチーズを引き立てる多種多様なチーズ料理を用意してますので、ぜひご堪能ください。」と話しています。

HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ