【京都市東山区】神様の卵と低温殺菌牛乳を使った、土日祝の週末限定販売の生プリンが人気です。

 京都東山区の五条坂にある陶器神社・美人神社で知られる「若宮八幡宮社」の境内で、土日祝だけ販売のプリン専門店がオープンしています。
京のプリン調進所
 2021年の8月21日にオープンした『京のぷりん調進所』が提供するプリンは、京都の仕出し屋にて一つ一つ手作りでこしらえた濃厚な生ぷりんです。
 ノスタルジックな瓶に入った硬めのプリンは、卵本来の旨みがあふれ出る濃厚な味、カラメルソースが絡むと一層引き立ちます。
京のプリン調進所

京のプリン調進所提供

 それもそのはず、卵は、水と空気が綺麗な丹波の山奥で育った健康な鶏から生まれる、神様の卵と呼ばれる「カンナンファーム」のやまぶきを使用し、牛乳は、牛乳本来の味わいが広がる、京都タカナシ乳業の低温殺菌牛乳を使用しています。
京のプリン調進所
 「やまぶき」に出逢った金澤隆邦料理長が「やまぶきの良さを、多くの人に伝えられる商品を生みだしたい」という熱い想いから、料理界の東大と言われる辻調理師専門学校で学んだプリン作りのノウハウを活かし作り上げた、こだわりのぷりんです。
京のプリン調進所
 定番のプレーンの他にも、京都産ほうじ茶にはほうじ茶ソース、天然杏仁にはレモンゼリー、濃厚クリームチーズにはクランチを、小豆と黒豆入りの抹茶には抹茶ソースと、プリンもソースも楽しい珠玉のラインナップ5種が揃いました。
 五条坂沿いにありますので、移動途中で気軽に立ち寄ってみてください。
 
 タカヒロ様情報提供ありがとうございました。
 
2021/09/11 08:09 2021/09/11 16:00
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集