【京都市中京区】世界に誇る日本の竹工芸のエコな魅力を発信 伝統工芸を学ぶ学生らと職人、ユニクロが共同で企画しました。

 京都の伝統工芸を学ぶ京都伝統工芸大学校 ( TASK ) の学生らが京の竹職人やユニクロと共同で進める、京都発、竹工芸からサステナビリティを考えるプロジェクト〜Kyoto Bamboo Craft Project〜の展示が2021年9月10日から2022年1月31日まで、河原町三条のミーナ3階にある京都ゆにくろのサステナブルコーナーで行われています。
竹工芸ユニクロ展示
 京都の伝統的な工芸素材のひとつ「 竹 」が 、天然素材で自然環境に良いことに注目した 、竹工芸について学ぶTASKの学生と、ユニクロ京都河原町店のスタッフが、課外授業を通じて交流し、建仁寺垣・ 竹垣の専門店である長岡銘竹(京都府乙訓郡大山崎町)の職人・京もの認定工芸士の真下彰宏さんの指導の下、これからの京都のサステナビリティをテーマにした「 衣食住 」にまつわる作品を制作しました 。
竹工芸ユニクロ展示
 
 真下彰宏さんは、「近年エコな素材として注目されている竹ですが、職人の高齢化や需要の減少などで人の手が入らなくなった竹藪が放置竹林として社会問題化しています。この企画では、UNIQLOの店舗スタッフさんやTASKの竹工芸専攻の生徒さん達と一緒に放置竹林の竹薮を片付けるところから始まりました。取り組みや作品を紹介していく事で、竹を使うことの意味を改めて感じてほしい」と言います。
竹工芸ユニクロ展示
 今回のコラボ企画では、学生やユニクロスタッフなどのアイデアで作ったエコなアイテムを実際に試用できるようになっています。展示商品は、竹製ハンガー、オリジナルTシャツを座面にリユースしたサステナブルタイプの竹の鼓椅子、子供用の玩具3種。
竹工芸ユニクロ展示
 
 会場では、実際に竹製品に触れて、その良さを体感してみてはいかがでしょうか!
 
2021/09/13 08:09 2021/09/13 15:01
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集