【京都市中京区】こだわりの名物観光タクシードライバーと行く、京の紅葉めぐり。実はとってもリーズナブル!

 京都でも少しずつ紅葉の色づきが始まりましたね。快適に京都巡りを満喫するには、貸し切りの観光タクシーでめぐること。2021年11月12日、紅葉シーズンを目前にして、こだわりの名物観光ドライバーが何人も在籍するという評判の小さなタクシー会社「エコロ21」(中京区)のドライバーさんにお薦めを案内していただきました。
京都の紅葉  この日、案内していただいたのは観光ドライバーの壁谷圭司さん。まずは、本社の三条通りから北上して今出川通まで。「このあたりはかつて、応仁の乱でほとんど焼失してしまったんです。相国寺はかつて東陣にもなったところです。ところで、京都の人が先の大戦というと第二次世界大戦ではなくて応仁の乱のこと、面白いでしょ」

京都の紅葉
 日本庭園と紅葉の美しさを同時に味わいたいとのリクエストに応じて、まず案内していただいたのはその相国寺(上京区)の開山堂庭園。禅庭・枯山水の完成者として名高い高僧・夢想疎石の作庭で、「枯山水と苔と築山の間を水が流れる山水の庭が一体となった庭園で、紅葉の時期は特に美しいですよ」と言います。12月12日まで秋の特別拝観をやっています。

京都の紅葉
 「タクシー貸し切りですからお迎え先も、行き先も自由です。最初にお客様の思いをきちんと伺って、好みに合わせて、その日最適のコースを提供させていただきます」とのこと。

京都の紅葉

相国寺提供 転載禁止 開山堂庭園

 さらに北上して、圓光寺(左京区)へ。紅葉が映える「十牛之庭」。「建物の中から縁側越しに見てください。」 との勧めで、その通りにすると、まるで絵画を見ているよう。緑を敷き詰めたような苔庭に、鮮やかな紅葉が散らされています。「牛が寝そべって首を上げてるように見えませんか。牛を追う牧童の様子が描かれた十牛図が題材です。禅の教えで自分探しの旅に重ねてるんですね。探し求めていた悟りは自身の中にあったという物語です」と解説いただきました。

京都の紅葉
 なんでそんなに仏教なんかにも詳しいんですかと尋ねると、壁谷さんは、元は代々奈良の法隆寺の壁塗りを担当していた左官屋さんだそうで、「壁屋の壁谷ですわあ。昔から寺院には縁が深かった」と言います。なるほどと納得です。

京都の紅葉
 昼食は、聖護院にある最古の八つ橋屋さん、西尾八ッ橋の食事処「お食事処・甘味処 西尾八ッ橋の里」で美味しいにしんそばとシフォンケーキを紹介していただきました。広い庭園を見ながら落ち着いて食べられました。

京都の紅葉
 タクシーの貸し切り観光はうまく利用すると実はとってもリーズナブル、7人乗りの観光特別車両もありますので、一度検討してみてください。
 

2021/11/13 08:09 2021/11/13 15:46
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集