【京都市上京区】街づくりから生まれたイベント 上京のお寺と京都人、アーティストらがコラボしたパフォーマンスや展覧会が行われています。

 2021年11月14日(日)〜2021年12月5日(日)にかけて、京都市上京区の妙蓮寺、妙覚寺、妙顕寺で、京都人とアーティストらがコラボした、寺社仏閣の特別拝観とアートの鑑賞・参加を同時に楽しめる複合型・地域発信型の展覧会が行われています。

marugotobijutukann

 「まるごと美術館」はまちづくりから生まれました。主催する実行委員会(菅 真継実行委員長)のメンバーのほとんどが京都で生まれ、京都で育ち、地元で商売をする人たちです。同実行委員会では、「ガレージになる町家、衰退傾向にある寺院、祭事がなくなる神社、住民同士の接点の減少、シャッターが多くなる商店街、歩く人が少ない町、経済を支えていた産業が衰退していく地元に、地域『らしさ』がなくなる危機感を感じている」と言います。

marugotobijutukann

 11月27日(土)に本門法華宗の大本山 妙蓮寺で行われたパフォーマンスでは、お寺の本来の機能を再度見つめ直す 「at Temple」と、脳内情報を整理して、気分をリフレッ シュするため、まちなかでの焚き火の可能性を思索する「 焚き火 Lab」の共同ワークショップが行われました。

marugotobijutukann

 28日には、嵯峨御流総司所石川 利佳甫教授と花文字作家の楊 海峰さんが、文化資産「四季の襖絵」の前でいけばなと花文字のコラボパフォーマンスを行います。「ふたつの伝統芸術と文化が思いを融合できるか」という問いをキーワードに、視覚と聴覚によるオーバーラップを試みます。 いけばなのパフォーマンスでは、参加者も作品の一部を構成する参加型の作品を制作します。

marugotobijutukann

 11月23日にはバレーと舞踊のパフォーマンスが行われた他、12月4日(土)、5日(日)にもトークセッションなどが予定されています。 

myokenjimyokakujitemple

 寺の内通り近辺の妙覚寺と妙顕寺でも境内の見事な紅葉の鑑賞とともに、融合するように展覧会が開催されています。ぜひ西陣織の街に足を運んでみてください。

2021/11/28 10:00 2021/11/28 16:03
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集