【京都市上京区】京都御所近くにある美味しいパン屋さんの名前は「購買部」? 12月12日には、アフタヌーンティーのイベントも開催されました!

 「ばく食堂&手作りパンの購買部」は、京都御所を西へ、護王神社を過ぎてすぐのところにある、築100年の町家をリフォームした、どこか懐かしい空間で手作りパンと美味しい軽食が楽しめるお店です。そのばく食堂を会場として2021年12月12日(日)に京都アフタヌーンティコラボイベントが開催されました。

ばく食堂
 「コロナ禍でともすれば孤立しがちな個人飲食店を繋げよう」と立命館大学の学生らのグループ「SHOKU×SHOKU」がプロデュースしたイベントで、会場となった「ばく食堂」を始め、寿司店、イタリアン、パン店、菓子店、カフェなど市内各地から12店舗が自慢の一品を少しずつ持ち寄り、アフタヌーンティーを提供しました。

ばく食堂
 左京区の「喫茶you&me」は鹿児島出身の店主が鶏飯巻寿司を出品。錦市場近くにある「トラットリア ラ・パーチェ」は、店主が出身の和歌山のいのしし肉でイタリア風肉団子を提供。

ばく食堂
 この日のために開発されたという、中京区の「IL TOBANCHI」の洋風ようかんは甘くないケーキのような食感のようかん。日本一のバリスタ岡田章宏さんの「Okaffe kyoto」から出された手毬チョコシューは、一口サイズの生地の中からチョコがプシューと溢れます。香港に本店を持ち、龍安寺に支店を開く、香茶房の岡田敏成さんが美味しい日本茶と紅茶を淹れてくださいました。

ばく食堂

 

 会場となった「ばく食堂&手作りパンの購買部」は、祇園の居酒屋「ばくばくの花路」が2021年1月5日に現在地に移転しました。店内にはデニッシュやパンナコッタ、可愛い「ばくっきー」やインスタ映えする餡バターサンドが評判です。100円台のパンが多く、店主岡本一寿さんの奥様・岡本恵美子さんによると、「学校の購買部のように身近に買いに来てもらえるようにこの店名にしたんです」とのこと。

ばく食堂
 タラと冬野菜のグラタン、ごろごろ冬野菜のポトフといったこだわりランチもやっていますので、ぜひ気軽に寄ってみてください。

2021/12/14 06:00 2021/12/14 07:58
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集