【京都市】2021年最後の嵐山花灯路や平安神宮での夜間参拝、北野天満宮や二条城で光の演出を仕掛けたのは誰?

 2021年12月19日で最後となった京都市右京区の嵐山花灯路が開催されている奥嵯峨には、平日の12月15日夜にも、紅葉ピーク時と変わらないほどの人出が押し寄せました。

NAKED光の演出
 奥嵯峨の入り口、かつて天皇の代替わりの際、伊勢神宮へ遣わされた斎宮が3年間禊(みそぎ)を行ったという野宮神社の前で、色とりどりの明るい提灯が有料で貸し出されていました。

ディスタンス提灯

元離宮二条城事務所提供

 光の輪でソーシャルディスタンスを保ちつつ、自身も光の演出に加わることができる参加型アート作品の「NAKEDディスタンス提灯」は夏の二条城(中京区)で開催された「二条城×ネイキッド 二条城夏祭り2021」でも活躍していました。今回は落柿舎の前に設置された台に置くと、一瞬にして光のアートが広がる演出も。

NAKED光の演出
 ブルーや白色のライトに照らされた竹林の小径に魅せられた後、奥へ進むと世界中にネットワークでリアルタイムに平和の花としてタンポポのアートオブジェを咲かせ合う参加型アートプロジェクト「DANDELION」(ダンデライオン)の演出がされていました。

NAKED光の演出
 QRコードを読み取ってアプリをインストールし、「DANDELION」にかざすと平和への願いを乗せた自分の名前入りのデジタルのタンポポの綿毛が日本中や国境を越えて、一瞬にして植樹先に届けられ、花を咲かせます。

NAKED光の演出

NAKED.inc提供

  「DANDELION」は、10月の上賀茂神社(京都市北区)を皮切りに、北野天満宮(上京区)などでも行われてきました。
 また、2021年12月15日(水)~12月30日(木)の期間、平安神宮にて、ニュースタイルの夜間参拝として「NAKEDヨルモウデ 平安神宮」が開催されています。コロナ禍においても安心安全に参拝でき、昼の参拝とは違った、夜ならではの神社参拝を創り出しています。

NAKED光の演出

NAKED.inc提供

これらの光の演出はいずれも、感染症対策アートとして、空間演出の匠・NAKED,INC.がプロデュースしたもの。デジタルアートの世界も日に日に進化していることに驚きです。NAKED光の演出
 18日、19日は2021年最大の冷え込みになるようですので、感染症対策に合わせて、暖かくしてお出かけくださいね!

2021/12/16 06:01 2021/12/16 07:39
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集