時代を駆け抜けた幕末の風雲児、坂本龍馬・最期の地、『近江屋跡地』を訪ねる。

京都はただ今、『祇園祭2014』も始まり、さらに活気づいてます!

 

先日、河原町通にある、河原町商店街を通っていると、ふと思い出したので、立ち寄ってみました。

 

IMG_3344

 

幕末の風雲児、坂本龍馬最期の地、近江屋跡地です。

 

Oumiya

 

現在は飲食店になっております、慶応3年10月14日(1867年11月9日)大政奉還の翌月、龍馬とその盟友・中岡慎太郎は、醤油商近江屋で暗殺団に襲われ、近江屋事件として騒動が巻き起こります。

 

襲撃を受けた龍馬はほとんど抵抗もできずにその場で絶命、2日後に死んだ中岡慎太郎の口から現場の様子が語られたが、結局真犯人は不明のままです。

 

当時は新選組が手を下したと見られていましたが、のちに得られた供述によると、京都見廻組佐々木只三郎今井信郎らが実行犯であったといわれています。

 

謎が謎を呼ぶこの事件、歴史のミステリアスですね。

 

皆さんも河原町へお越しの際は、ぜひお立ち寄りください!

 

(京なすくん)

2014/07/09 12:17 2014/07/09 16:32
kyotopontoedit

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集