【京都市中京区】予算に応じて新鮮な野菜や果物てんこ盛り、ご自宅までお届けします。 錦市場 河一商店

 緊急事態宣言の最中、錦市場も人通りは激減しています。休業している店も多いですが、テイクアウトをしたり、酒類提供をやめて時短で営業している店舗など様々です。

錦市場も人通りは激減促成野菜・伝統京野菜の河一商店は、昭和30年の創業以来、65年にわたり京の台所・錦市場で青果店を営んできました。京野菜はもちろん、京都では出回らない季節の品を取り揃えています。

京野菜の河一商店 そんな河一商店が、農家朝どれ野菜や、いまが旬の野菜、フルーツセットなどを予算に応じてチョイスし、自宅まで届けるサービスを始めました。

旬の野菜

野菜セット 河一商店提供

「みんなが我慢の大変な時期だからこそ、せめておうちで美味しい野菜やフルーツを食べて、少しでも楽しい時間を過ごしてほしい」と同店の若旦那・河内暢之さんは語ります。

野菜やフルーツ

果実セット 河一商店提供

今後、「コロナ禍で大変な農家さんを何とかしたい」との思いから、新たな試みとして、地域の農家と協力して「京野菜と近江牛を使ったすき焼きセット」でのクラウドファンディングも計画しているといいます。

 巣篭りGWですが、せめて、おうちでの食卓が華やかになるといいですね。ぜひとも購入してください。

2021/05/01 08:09 2021/05/16 09:17
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集