【京都市中京区】夏休みの自由研究にいかが? 香りの老舗が、可愛いオリジナルお香キットを販売しています。

 創業宝永年間、お香づくり一筋で300年続く京の老舗から、これからの時代を担う子どもたちにも、気軽にお香の楽しさを体験してほしいと、お香キットが販売されています。香老舗 松栄堂は、宗教用の薫香をはじめ、茶の湯の席で用いる香木や練香、お座敷用のお線香や手軽なインセンス、匂い袋など香百般を扱ってきました。お香の文化や魅力を伝えたり「香りある豊かな暮らし」の普及にもつとめています。
 
京のお香の老舗

株式会社 松栄堂提供

  商品を購入した人だけの作り方や原料紹介の専用動画を特設ウェブページを見ながら、6種類のタブレット状になった匂い香(丁子・甘松・竜脳・白檀などの香料を刻んで調合したもの)を自由に組み合わせて、オリジナルのお香をつくることができるもので、「おうちでkoh-labo におい香を作ろう!」がキャッチフレーズ。キットには、子ども向けのワークブックもセットにしてあります。
京のお香の老舗同社によると、「香の原料の多くは天然香料で、中国やインド、東南アジアを中心に世界各国から運ばれてきます。化学的に香りを合成することもできますが、深さと微妙な味わいは天然香料におよばない」のだとか。
お香キット

株式会社 松栄堂提供

 
 出来上がった高級感あふれるちりめんの匂い袋は、洋服の時にはポケットに忍ばせたり、玄関や部屋に置いたり、また、バッグやランドセルなどに入れたり、いろんな場面で香りと彩りを楽しむことができます。
お香キット

株式会社 松栄堂提供

 
 テレビやSNSなどでおうち時間も多いですが、香りだけは伝わりませんね。これならおうちでも楽しい体験ができますよ。子どもたちの自由研究にいかがですか。この夏は、ご家族で日本の伝統文化のひとつ「お香」を研究してみましょう。
京のお香の老舗
 
2021/07/30 08:09 2021/07/30 08:09
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集