【京都市上京区】地域企業と大学生が区役所の橋渡しでコラボして商品開発。お洒落なショッパーができました。

 上京区役所地域力推進室と京都中小企業家同友会の協同事業として進める「地域企業と大学生による地域課題解決プロジェクト」で、姫系インテリアを専門に扱う有限会社ウェリントン(本社伏見区)のオリジナルショッパーが完成し、2021年の9月13日のプロジェクト会議で公表されました。
上京企業と大学 
 上京区役所では、コロナ禍前は、地域企業と大学生の会場でのマッチング企画なども行っていましたが、2021年は同様のイベントは開催できないため、オンラインでの呼びかけ、公募などで、企業と大学生の橋渡しを行ってきました。今回ショッパーの開発に取り組んだのは、同志社大学3回生の依藤菜々子さんと同大学の1回生2人です。
上京企業と大学

有限会社ウェリントン提供

 ウェリントンの瀬戸直人代表取締役は、「コロナ禍で、会社や店舗の見学は1度きりなど困難はありましたが、弊社開発部やデザイナーとZOOMで会議を重ね、学生さんたちの斬新なアイデアをいただき、素敵なショッパーが完成しました。苦労のし甲斐がありました」と言います。
上京企業と大学

有限会社ウェリントン提供

 このほど完成したショッパーは、バッグ内の中身が見えないようにフラップをつけたり、商品持ち帰りの時だけでなく、以後もサブバッグとして使える見た目もお洒落なデザイン、持ち手は2本で、色の選択ができ、中に織り込むことで従来のショッピングバッグとしても使用できるなどの優れものアイテムに仕上がっています。
上京企業と大学
 
 上京区の同事業では、フルーツパーラーの新スイーツ開発や介護事業などでも同様の取り組みが始まっています。たくさんのマッチングが叶うといいですね!
 
2021/09/17 08:09 2021/09/17 08:09
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集