【京都市中京区】さすらいの旅系YouTuber Adventure Noteゆりさんのディープ京都潜入について行っちゃいました。(西木屋町編)
遊牧民のように、決まった場所に滞在せず、仕事場を転々とする人をノマドワーカーというんだそう。「Adventure Note ゆり」さん(29歳)は、YouTuberとして全国各地を旅して、地域のお店やスポットをレポして配信しながら、デザインやインテリアコーディネート、動画制作などの仕事依頼を受けて生活しています。YouTube動画の総再生回数は2021年10月14日現在で639,927回です。
北海道の大地をママチャリでめぐってみたり、大阪のディープ街に女性一人で潜入してみたり、長崎で呑み歩きしてたかと思えば、沖縄でやんばるの限界集落で暮らしてみたりと、ほんとに自由奔放な生活をされています。
なかでも京都のアップが多いのは、以前は京都市内に8年間住んでいたからです。会ってみると、ほんとに屈託のない笑顔が素敵な快活な女性でした。
「実は旅と食と冒険が好きすぎて家をなくしちゃった自称ノマドワーカーゆりです」と明るく挨拶するゆりさん。「お金が無かったのとホテルを転々とする方が色々と効率的なんです。今しかできない自由な生き方をしたい」と言います。今は定住地がありません。
2021年の10月7日、西木屋町の大衆酒場街の人気店「きみや」への潜入レポに同行させていただきました。平日の早い時間だったこともあって何とか入れました。かつては15席ほどのカウンターがいつもぎゅうぎゅうだった同店ですが、今は、アクリル板越しに距離を保って営業をされています。大将は「いっぱいなんですとお客さんを断るのが辛いですわあ」と言います。
ゆりさんの2度目の訪問に、気さくな人柄で知られる大将の「まるさん」も大歓迎、ゆりさんは早速、生ビールをぐいっとやっていました。「庶民的なお店、好きなんですよね」というゆりさんのおすすめを注文。
鶏レバーペーストとりんごコンポート400円、ハンバーグ450円+トッピング目玉焼き100円+チーズ100円。チヂミ400円、塩もみキャベツの豚バラまき400円、この味でこの値段という一品ばかり。
「撮影そのものが楽しいんですよ。お店紹介というより、そこでの出会いや雰囲気を感じたままに伝えたい」というゆりさんの動画は、ユニークで面白いと評判です。西木屋町編をぜひご覧ください。次回は古川町商店街編になりますお楽しみに。