【京都市中京区】池坊が若手華道人たちの新しい芸術を支援しました。いけばなとアートが融合した新しい芸術の祭典が開催されています。

 IKENOBO いけばなアート展「いま。」が京都市中京区の現代アートギャラリー「京都場」で2021年10月16日(土)~17日(日)まで開催されます。それに先立ち15日、展示会場と作品が報道陣に公開されました。
いけばなアート
 展示会を企画運営する一般財団法人池坊華道会の徳持拓也事業部長は、「これまで敷居の高いとされるいけばなを、アートと融合していけばなアートという新しい芸術にすることで、若い人たちを始め、これまでいけばなに縁遠かったより多くの層の人に知ってもらいたい」と話します。池坊ではこれまで、若手華道人たちの斬新なアート感覚に注目し、具体的な支援を検討してきましたが、今回はその初めての発表の場となります。
いけばなアート
 会場では、若手華道人たちの力作が出そろい、其々、最後の仕上げに掛かっていました。京都女子大学のWisteriaは、高校時代の同名のゼミナールから一緒の4人のグループ。「情報社会に生きる私たち」と題して、作品に思いを込めました。枝々にはQRコードが付いており、YouTubeやInstagramへ転送され、最後はてっぺんの希望に向かって近づいていく様子が描かれていると言います。
いけばなアート
いけばなアーティストの正村暁子さんは、560年の伝統を誇る「いけばな」の道のりを秋の花、ツルウメモドキに表現し、山に行く道の木の年輪とコラボしました。自ら一つ一つ木を丸鋸でカットしました。
いけばなアート
 その他にも、若手華道人12組が自由な発想、自由な素材でいけばなを現代アートとして表現しています。会場からのオンラインでのライブ配信も行います。
いけばなアート
お出かけの際は引き続き新型コロナウイルス感染症対策をお願いいたします。
 
 
2021/10/16 06:01 2021/10/16 06:01
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集