【京都市中京区】華道家元池坊は、若手華道人たちの新しい芸術「いけばなアート」の祭典を10月16日、17日に開催します。

 華道家元池坊は、IKENOBO いけばなアート展「いま。」を2021年10月16日(土)・17日(日)の2日間、JR二条駅近くの現代アートギャラリー「京都場」にて開催します。入場は無料です。
池坊 いま
 華道家元池坊では、かねてより若手華道人たちの斬新なアート感覚に注目し、具体的な支援を検討してきましたが、このたび、華道をベースとした新しい芸術「いけばなアート(IKEBANART)」として、定期的に発表の場を設けることになりました。今回の展示は、文化庁「令和3年度生活文化振興等推進事業」として開催します。
池坊 いま

一般財団法人池坊華道会提供 新Q龍大華道部 高林佑丞

 IKENOBO いけばなアート展「いま。」は、若手華道人たちが、華道をベースにしながらも、これまでの華道にとらわれない自由な発想で「いま。」を描き、伝統文化のいけばなと現代的なアート感覚が融合した新しい 「いけばなアート」 を披露します。当日は、会場からのオンラインでのライブ配信も予定されています。
池坊 いま

一般財団法人池坊華道会提供 IKENOBOYS 小杉秀樹 鈴木麻里子

 池坊華道会は、テーマの「いま。」について、「今、この一瞬を、若手華道人と作品を観る人、さらにはオンラインで偶然アクセスした人も含め、すべての人々が共有する瞬間を表しています。会場には作品とともに、今を生きるアーティストを動画や作品メイキング動画で紹介した特設サイトを掲示し、あらゆる角度からこの一瞬をともにする素晴らしさを描きます。当日は、まったく新しい”いけばなアート” を存分にお楽しみください。」と鑑賞を呼び掛けています。
 
池坊 いま
 
 頑張る若い人たちを応援したいですね!
 
2021/09/28 08:09 2021/09/28 08:09
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集