【京都市東山区】「科捜研の女」のロケ地の商店街に格好いい店舗のコロンビアコーヒー専門店が8月からオープンしています。

 「科捜研の女」を始め、テレビや映画の数々のロケ地ともなっている昭和レトロな街並みで、最近では1000個のパステルランタンがインスタ映えすると話題にもなっているのが、知恩院門前町の古川町商店街です。
EL PUENTE COFFEE LABORATORY
 最近ではお洒落な菓子店やラーメン店なども混在する商店街の真ん中あたりに、2021年の8月13日にリニューアルオープンした「EL PUENTE COFFEE LABORATORY古川町本店」 は、コロンビア産スペシャルティコーヒーの専門店です。京都らしい風情を残しつつ、白を基調とした、カッコいい店内に入るとコーヒーの香ばしい香りに包まれて、大きな焙煎機が置かれています。
EL PUENTE COFFEE LABORATORY
 「実は特徴がないのがコロンビアコーヒーなんですよ、コロンビアは広くて、豆が採れる地域によって全然味が違います。社長がコロンビア好きで、バックパッカーとして国中の豆農家を周ったのがこの専門店の出店につながったんです」と語ってくれた川崎汐梨店長は、コーヒーを鑑定して点数をつける資格の Q Arabica Greader を持つバリスタ・焙煎士です。
EL PUENTE COFFEE LABORATORY
 エスプレッソとドリップ式の両方が楽しめます。一番人気のAnaerobicoは、イチゴのような香り、「コーヒーが苦手な人もこれは飲める」のだとか。コロンビアにあるのにKYOTO農園の名があるのは、かつて京都を訪れたオーナーが華やかさに感銘を受けたから、チョコ味とナッツのような香ばしさがあります。他にもバリエーションは豊富にあります。
EL PUENTE COFFEE LABORATORY
 サイドメニューも、インスタ映えのランタンクリームソーダは三種類、フランス焼き菓子のクグロフは、深めの焙煎にはチョコ、浅めの焙煎にはレモン味などのコーヒーに合うバージョンがあります。中でも店長手作りのキューブ型のチーズケーキは絶品。チーズのうまみがどっしりと口の中で広がってきます。
EL PUENTE COFFEE LABORATORY
 新型コロナ感染症対策もバッチリの清潔な店内で、明るく乗りの良い川崎店長とスタッフのパヤさんが出迎えてくれます。お出かけの際はマスク着用でお願いしますね。
 
2021/10/15 08:09 2021/10/15 11:30
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集