【京都市上京区】一万円のお買物券や高級すき焼き肉などが当たる商店街秋の大感謝祭が開催されます。お正月用の極上昆布だしは今がお買い得ですよ。

 昨今、新しさと懐かしさとが混在する出町桝形商店街で67年続く、「ふじや鰹節店」では、2021年の10月8日、最上級の利尻香深昆布を始め、新昆布が出そろいました。
ふじや鰹節店
 昆布は主に北海道と東北地方で生産されています。生息地の海流により種類と特徴が異なり、ワインと同じように、産地(浜)、規格、格付けによる区分がしっかりされています。主な種類には、真昆布(松前昆布、山だし昆布などの総称)、利尻昆布、鬼昆布(ラウス昆布)、三石昆布(日高昆布)、長昆布、細目昆布があります。
ふじや鰹節店
 同商店街の副理事長でもある藤井英蔵店主は、「地球温暖化の影響で良質の昆布の生産量が四割まで減っていて、値上がりが続いていますが、一方で、今年は、高級料亭などがコロナ禍で需要がないので、中には普段は一般家庭で手が出せないような高級昆布がリーズナブルに出回っていたりもするので、お買い得な一品もある」と言います。
ふじや鰹節店
 京都は良質の京野菜が採れるので、昆布を敷いて、煮干しと一緒におばんざいとして、ナスや京野菜のたいたんを作ったり、最上級の利尻昆布香深産は色が移らないことから、千枚漬けの漬け込みに使われたり、正月のお雑煮やお吸い物のだし取りに欠かせないなど京都ならではの需要もあります。
ふじや鰹節店
 「一般家庭で天然昆布でだしを取るのは、意外と難しくありません」と言う、ふじや鰹節店では、だし取りの丁寧な解説書も添えつけてくださいます。英語と中国語バージョンもあって、外国人のシェフや中国から留学生なども昆布だしの扱いを聞きに来ると言います。
ふじや鰹節店
出町桝形商店街では、2021年10月25日(月)から31日(日)まで、一万円のお買物券や貴船べにやのペアお食事券、高級すき焼き肉などが当たるガラガラ抽選会などがある秋の大感謝祭が開催されます。
 
 お出かけの際には新型コロナウイルス感染症対策をしてお出かけくださいね。
 
2021/10/14 08:09 2021/10/27 09:59
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集