【京都市東山区】紅葉の名所・東福寺から徒歩3分、新食感の豆乳白みそソフトと白みそキムチを開発したハナさんの店!

 本山から塔頭まで、数々の紅葉の名所を有する東福寺から徒歩3分、「Hanaアイス」が現在の地に移転オープンしたのは、2021年の2月21日でした。東福寺駅前の街道沿いでアイススタンドとして2017年4月から営業していましたが、新店舗ではイートインスペースもできて、ランチ定食やキムチはじめ韓国料理も食べられるお店になりました。

hanaice
 韓国からやって来たハナさんが京都の白みその魅力に取りつかれたのは、5年前に日本を訪れた時でした。「初めて出会った、この素晴らしい感動の味を何とか形にしてもっと広めたい」と何度も試行錯誤を繰り返し、たどり着いたのが、京の伝統の白みそ数種類をブレンドし、同じ大豆が原料の豆乳をベースにつくるソフトクリームでした。

hanaice
 白味噌の甘みや香りが引き立つよう、塩分・糖分は控えめにして、体も喜ぶ、あっさりとした優しい味わいに仕上げました。宇治抹茶とのコラボ商品もお薦めです。白味噌アイスとイチゴ、リンゴ、オレンジ、ゆずといった、旬のフルーツを合わせた季節限定フレーバーのアイスや、卵・牛乳不使用の白味噌プリンもあります。

hanaice
 白味噌を使用したキムチ、ギョーザも新たに開発したのだそう。キムチは他に、白菜キムチ、切り干し大根キムチなどがあります。ハナさんによると「残った汁は味噌汁や卵かけご飯に入れても美味しい」と言います。

hanaice
 店舗の奥にあるハナさんの笑顔のイラストがそっくりです。友達が書いてくれたものだそう。似顔絵通り、いつも明るく気さくに、素敵な笑顔でハナさんが迎えてくれます。東福寺への観光の際にはぜひ気軽に立ち寄ってみてください。

hanaice

2021/11/18 08:09 2021/11/18 08:09
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集