【京都市上京区】京都市電全廃から43年、12月5日まで、京の有形文化財資料が初公開されています。懐かしい電停板や乗車券なども展示されていますよ。

 寺町丸太町上ルにある京都市歴史資料館で、2021年10月1日(金)から12月5日(日)(月曜休館)まで、「こんにちは京都市電」が開催されています。
 3月31日に京都市の有形文化財に指定された「京都市電関係資料」877冊が初公開されているのを始め、昔懐かしい写真や電停板、方向幕、模型やジオラマ、当時の乗車券や回数券などが展示されています。

こんにちは京都市電
 電気を動力源とする鉄道(電車)、いわゆるチンチン電車の営業路線が日本で初めて走ったのは、明治28年(1895年)2月1日のこと、京都市の東洞院塩小路から伏見町の下油掛の間でした。京都電気鉄道株式会社(京電)が開業し、当時の淀川汽船と連結して、京都と大阪のメインルートとなったのでした。

こんにちは京都市電
 その後、京都市交通局に引き継がれ、京都市民の足を守り続けましたが、1978年9月30日限りで全廃されました。「さよなら京都市電」から43年、今回展示された資料には、路線の敷設、延長、廃止、車両の新造や改造など、およそ100年分の記録が収められています。

こんにちは京都市電
 昭和11年の七条変電所の敷設にあたっては、後白河天皇の法住寺陵に近接することから、騒音や景観に配慮するよう宮内省から申し入れがあったことや、 戦中、戦後には食糧輸送のため、既設軌道から分岐して、京都市中央市場や下鴨集荷場などに臨時路線が引き込まれていたことなどの貴重な記述が散見されます。

こんにちは京都市電
 京都御所で紅葉を鑑賞された後にでも、ぜひお立ち寄りになってください。

2021/11/17 05:00 2021/11/17 09:48
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集