【京都市上京区】世界中にネットワークでリアルタイムに平和の花を咲かせ合う参加型アートプロジェクトが開催されます。11月13日、14日には北野天満宮にやってきます!

 世界中にネットワークでリアルタイムに平和の花を咲かせ合う参加型アートプロジェクト「DANDELION PROJECT」(ダンデライオンプロジェクト)が、2021年10月27日から京都の寺社仏閣などで開催されます。

DANDELION PROJECT

 同プロジェクトは、アーティスト 村松亮太郎・NAKEDによる、タンポポのアートオブジェ「DANDELION」を世界各地に植樹し(設置し)、平和の象徴である花を世界中に咲かせていくアートプロジェクトです。体験者がスマホで操作をすると、平和への願いをデジタルのタンポポの綿毛に乗せて、ネットワークで「DANDELION」が植樹されている各地につながり、リアルタイムでデジタルの花を届けることができます。
DANDELION PROJECT
 
 10月27日には上賀茂神社(京都市北区)で体験会が行われ、門川大作京都市長や松村 淳子宇治市長始め、上賀茂神社、仁和寺、興聖寺の宮司、住職、報道関係者らが実際にスマホを操作して体験を行いました。
DANDELION PROJECT
 
 設置された案内看板からQRコードを読み取ってアプリをインストールし、「DANDELION」にかざすと平和への願いを乗せた自分の名前入りのデジタルのタンポポの綿毛が日本中や国境を越えて一瞬にして植樹先に届けられ、花を咲かせます。名前入りの綿毛の飛ぶ様子を目の当たりにした参加者は、「すごい、なんか感動するわあ」などと感想を述べあっていました。
DANDELION PROJECT
 
 「DANDELION」は一般非公開も含めて、府内七か所をリレー形式でめぐります。一般向けには、11月13日から14日まで北野天満宮(上京区)、12月3日から5日まで興聖寺(宇治市)、12月中旬に嵐山(右京区)、12月中旬に平安神宮(左京区)で展示と実体験が行われます。
DANDELION PROJECT
 
 村松亮太郎さんは、「なかなか直接顔を合わせて行き交いがしにくい今だからこそ、ネットワークとデジタルで、花を咲かせ合い、平和を繋いでいくことを目指してまいります。国や人種、思想に関わらず、皆がアートを通して繋がり、世界中に花を咲かせることができればと願っています。」と参加を呼び掛けています。
 
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ