【京都市上京区】大学生らがプロデュース 個人飲食店12店が自慢の一品を披露する可憐なアフタヌーンティー企画が開催されます!

 企画に賛同した個人飲食店12店舗が共同で自慢の一品を提供する「京都アフタヌーンティーコラボイベント」が京都市上京区の飲食店で2021年12月5日(日)と12日(日)に開催されます。メニューには、いのししを使ったポルペッティーニ(イタリア風肉団子)やてまり寿司、鶏飯の巻きずしなど、美味しいものがちょっとずつ各店舗から提供されます。

afternoon-teacollaboration

SHOKU×SHOKU提供

 イベントの仕掛け人は立命館大学国際関係学部の学生です。3回生でリーダーの大原実希さんは福岡県出身。海外に憧れ、中学3年生の時にマレーシアにホームステイに行った経験などから、国際関係学部に進学しました。コロナ禍で中国留学などの経験ができない状況にも置かれたと言います。そんな中で地域に目を向けるきっかけもできました。

afternoon-teacollaboration

SHOKU×SHOKU提供

 今回のイベント会場のとなった「ばく食堂&手作りパンの購買部」(京都市上京区)でアルバイトをしてきた大原さんは、コロナ禍で苦境にあえぐ個人飲食店の現状を目の当たりにし、孤軍奮闘ではなく、何とか各店舗を繋げて共同の力で乗り切れないかと考え、提携店舗間の学生アルバイトのシフト共有などの提案なども行ってきました。さらに交流会などを計画しましたが時間が合わない問題や会場費などの問題で断念しました。

afternoon-teacollaboration
 「それならこちらから出かけて行って各店主さんがたが何を望んでいるかヒアリングして共有しよう」とばく食堂のつながりから伝手をたどって取材を始めます。資金もクラウドファンディングで調達し、店舗間での交流雑誌を作成しています。さらに今回は、趣旨に賛同した京都市内12店舗共同のイベントが実現しました。

afternoon-teacollaboration

SHOKU×SHOKU提供

 会場を提供した「ばく食堂&手作りパンの購買部」(京都市上京区)の店主岡本一寿さん(42)は、「コロナ禍で孤独になりがちな個人飲食店の横のつながりがこういった取り組みを通じて広がればありがたい」と期待を寄せています。当日はokaffe kyotoの日本一のバリスタ岡田章宏氏が珈琲を、香港に本店を持つ香茶房の岡田敏成氏が紅茶を煎じます。

afternoon-teacollaboration 大原さんは「今回のイベントが新たな顧客の獲得につながればと思うと同時に、さらに繋がりの輪を広げ、一過性ではなく、個人飲食店の人たちが今後永続的に実利を生むような仕組みづくりをみんなで構築できれば」と今後の夢を語ってくださいました。申し込みはキャンプファイヤーのサイト「SHOKU×SHOKU」から。

2021/11/20 08:09 2021/11/20 11:28
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集